2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/1/31

一度きりの人生なのだから、尻込みせず躊躇せず、思いのままに生きていきたい。相場を張るという行為は、日々崖の底に飛び込み続けるようなものだ。現代の冒険家であり、未知の未来に果敢に飛び込むロマンである。日々学び、苦しさや悩みに向き合い、目指す…

2021/1/30

数年後どうなっていたいのかまではイメージできないが、1ヶ月後までに何をすべきかは想像ができる。1年後にどんな暮らしをしていたいのかも朧気ではあるが想像することができる。1ヶ月後について。平日には辞職の引き継ぎを行う。生きていくために必要な支払…

2021/1/27

幸福のデザインをしよう。夜は0時までに消灯する。朝は7時までに布団から出る。コーヒーは豆を引いてドリップする。飲む時間は正午までに。朝はフルーツヨーグルトを食べる。昼か夜どちらかは麺類を食べる。野菜を食べるように意識する。腹がはち切れるよう…

2021/1/25

銭湯が待ち遠しい、そう思えるように日中を過ごしたい。風呂屋へ行けば幸せを感じられる。人間の生々しい姿が俺の心を温める。風呂上がりのコーラ。生きていることは幸せなことだ。29,000円の部屋を借りて住んでいる。四畳半と狭いが心が落ち着く空間である…

2021/1/26

貧乏人と富豪の違いを考えてみる。まずは貧乏人について。人、物、情報問わず自分のものにしようという執着が強い。物事が思い通りに進んでいるときに調子に乗る。後先を考えずに浪費を行う。損失の傷口をますます広げてしまう。例えば、事業の売上が減って…

2021/1/23

真冬が続いている。珍しく雨が降っている。どこへでもすっと動き出せるように、身軽でありたい。静かな冬だ。これからどうしようか。2月末で会社を辞める。何もプランが見いだせないままだね。不安半分、ワクワク半分といったところ。どんなことがあっても、…

2021/1/19 ②

人間は言葉の総体である。ひらめきは時空を超えて響き渡り、恩恵を享受する。偉大と讃えられる作家の言葉を私は読むことができる。喜びも悲しみも、怒りも恐怖も、感情は伝染していく。日本人として振る舞い、周囲の人間と同化した自分自身がそこにはいた。…

2021/1/19

夜になり、あたりが静まった頃に私は気持ちが静まるのだ。ここにいて、夕焼けも過ぎて、秋も過ぎて、木枯らしが吹く頃に、私は耳を澄まして声を聞く。誰もそばにはいないのに、かすかにヒュウと音がする。記憶を思い返してみると、あの頃に遊んでいた公園が…

2021/1/17

他人のことが意識に入り込まないくらい自分のやることに没頭できるのならば、幸せなことだ。意識の力を自在にコントロールできるようになりたい。それがまだ分からないから、探求を続けている。迷える子羊のようだ。自らがつくりだした想いに一喜一憂してい…

2021/1/16

将来お金について苦悩したくはないから、20代の間にお金について学ぼうと考えた。お金について学ぶということは、儲けるためのノウハウを知るということではなく、世の中の仕組みを学ぶということだと少しずつ考え方が変化していっている。言い方を変えるの…

2021/1/13

他人と会話をしていると、物事に固執していることが分かる。ある土台の上で苦悩しており、その土台に立っている以上は解決策等浮かぶはずもない。とあるニュースでは、「30代で年収300万円代であり情けない」という見出しがあった。実家暮らしのためにお金に…

2021/1/11

学歴と資格を追い求めていたのはなぜだろう。その根源はなんだろう。皆がそうだったからというのが一つ。皆と同じというのは、自ら考えなくてよいから楽なのだ。学歴があると一流企業に勤められる可能性が高くなる。資格があると首を切られる可能性が低くな…

2021/1/10

AM7:00に設定した目覚ましの音で一度目覚めたが、二度寝。布団の中でネットサーフィンをしていた。やっとのことで布団から這い上がると、正午前であった。気怠い日曜日であった。訪ねてくる人間はおらず、予定調和で時が流れていった。AVを見て精液を放出し…

2021/1/9

0℃近い気温が続いており、真冬の最中である。今年の2月末を以て現在勤めている会社を退職することとなった。次の宛は決まっていない。経営者になりたいとは思わなかったし、中途半端に時間を過ごすことが嫌だった。紛れもなく俺は社会不適合者であり、そのこ…

2021/1/8

俺は生きるために労働しており、労働するために生きているわけではない。労働のために食事や睡眠が疎かになるのは違和感がある。労働は尊いものではない。食事や睡眠の量、体内に溜められる精液の量に丁度良さがあるように、労働量にも丁度よさがあると考え…

2021/1/7

仲の良い家族、マネーリッチ、昇進、甘い恋愛、どれもが取るに足らないように感じている。世界の探究がしたい。社会の歯車として労働しているわけじゃない。そんな陳腐な思い込みに人生を捧げてはならない。まだ知らないことが多いから、世界の仕組みの探究…

2021/1/5

お金持ちになれば、恋人がいれば、満たされるのか。役職が上がれば、家族仲が良ければ、満たされるのか。私には分からない。銭湯で体を磨き、熱い湯船に入ると幸福だ。470円の幸福は毎日感じられる。風呂が気持ちいいのは、寒い日と体をめいいっぱい動かして…

2021/1/4

性欲に負けた。食欲は制御できている。珈琲と煙草。過ぎれば毒となるが、適量であれば人生を彩るものだ。それは睡眠も同じ。寝すぎて体が重い。早朝に目覚めれば、体は軽いというのに。お金がないのではない。あるのでもない。やってきては、去っていく。ま…

2021/1/2

水は揺れている限り腐らない。終わりにもっと目も向けなさい。恐れから目を背けてはいけない。中に入り込んで、正面から向き合いなさい。美しくなくてはいけない。父親と母親のように、無意識に染まってしまったら腐っていくのだ。反面教師にして、自分自身…

2020/12/29

悪癖が人生を蝕む。深く潜る。自発的に探求する。私が意識をしていない時、あの人は存在するのか。忘れてしまったら、もうそこにいなくなってしまったら、あの人は存在するのか、ということだ。嫌なことはなぜ嫌なのか。嬉しいことはなぜ嬉しいのか。何故惹…

2020/12/30

自分の感覚を信じる。世間のあるべき論ではなくて、自分の感覚だけを頼りに前へと進んでいく。起こる出来事を受け入れる。五感を愛で満たすのだ。何を悩んでいるのか。街を観察する。今日も人間が歩いている。彼らは何をしているのだろうか、何かをしている…