2021/1/23

 真冬が続いている。珍しく雨が降っている。どこへでもすっと動き出せるように、身軽でありたい。静かな冬だ。これからどうしようか。2月末で会社を辞める。何もプランが見いだせないままだね。不安半分、ワクワク半分といったところ。どんなことがあっても、夜に銭湯へ入れば幸せだ。ウィリアム・モリスのポスターが目の前に飾られている。新しい木のデスクは塗料を塗ったばかりで少しばかり匂う。コロナウイルスによる緊急事態宣言が続いている。最近は運動をしていないからか、体が訛っている。ぼやけているような感じ。明日は泳ぎに出かけたい。その辺に面白いものは転がっている。幸福の基準は限りなく低いのかもしれない。ただ歩くだけで荒ぶっていた心は落ち着くものだ。必要以上に浪費をすることが減った。暴飲暴食や突発的な爆買とかだ。朝の始まりにその日の計画を練ると充実すると思うからやってみたい。これから先どうなろうがどうでもよい。この世の為すがままに身を委ねる。想像力を働かせる。数字は過去を示す。データ分析は人間より機械が勝る。未来のことは誰にも分からない。ただ、想像することはできる。想像力を形にすることができる。