2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/4/29

投資、トレードに分けてノートをつけていく。 まずは投資について。短期の需給は一切考慮しない。常に割安の銘柄を保有する。 必須 増収増益予想である、ROE15%以上、営業利益率10%以上、自己資本比率40%以上、時価総額300億円以下、営業利益×10>時価総額-利…

2021/4/28

事業価値と時価総額とのギャップを利益の源泉とする。事業価値は将来の売上増加率も加味すると、目先の数字ほど割高ではない場合があるので、明日検証してみる。資産が膨らんできたら有望銘柄を複数仕込み、加速的に成長していく企業に増し玉を仕込んでいく…

2021/4/27

企業価値を定量的、定性的に調べる。時価総額に対して割安であれば、投資候補となる。将来のことに正解はないため、自分の頭で考える。シンプルであること。

2021/4/25

週3日客室清掃の労働をしている。優しい方々ばかりで、疲れるが充実感に包まれる。労働後にホテルから出た時の空気がうまい。PCの前に張り付いているよりも人間らしい。五感をひらいて動きに身を任せていると止まることができなくなる。気づいたら無心となり…

2021/4/24

人ごみに紛れる。街のウィンドウを飾る商品に虚しさを覚える。手にしたところで現実が変化する気がしないからだ。俯きながらスマホを眺める。土曜日の夕方だ。所狭しと同じ商品が陳列されている。目にした途端に浮つくこころ。突き出た腹。親からべったりと…

2021/4/23

今日は8時半に起きる。体が気だるかった。ふいに出来事がやってきて反応する。生活の質を向上させるものを買う。パックスナチュロンのシャンプー。ノイズキャンセルのヘッドフォン。ほのかに甘いボディクリーム。冷風扇も欲しい。研ぎ澄まされた集中力があれ…

2021/4/22

8時に起きる。6時に自然と目が覚めたが、二度寝をする。6時には体が軽かったが、8時には少しばかりの怠さを感じていた。昨日は風呂に入った。痒みはない。歪みは顕著に感じるが、数年前よりもよくなってきている。無職であった2,3月とはうってかわり、毎日…

2021/4/21

8時に起きる。夜の労働後に牛丼、コッペパンという糖分を食す。体は思ったよりも軽い。街へ繰り出してみる。金魚の目をした老人。女性は似たような化粧をしているのだろうか、同じ顔に見える。前髪で顔半分が隠れた若い男。パチンコ店に行列を作る人間たち…

2021/4/20

7時半に起きる。爽快とはいかず、体が重い。眠る直前のインスタントうどん、みかんゼリー、ペプシコーラ。労働の憂いを暴飲暴食で晴らそうとしたつけが翌日にまわってくる。ヤマトロジスティクスの倉庫へ潜入する。統制と分業体制をまざまざと見せつけられ…

2021/4/19

7時半に起きる。二度寝、体が温い。思ったよりも軽い。NBAを見る、というより渡邊雄太の活躍を見守る。久しぶりの煙草がうまい。4月中旬、気温もよい。桜はすでに散り、夏の前のほんのひと時を味わう。ステンレスの物干しが風に揺れている。白い蝶々が飛ん…

2021/4/18

7時半に起きる。体が重い。喉が詰まっている感じ。体の歪み。全身の筋肉痛。夜にコーラ缶500mlを飲み干す。マスターベーションをする。ペペロンチーノにサラダを付け合わせて21時頃に食す。食事とマスターベーションが睡眠の質に影響を及ぼしている。良くな…

2021/4/17

6時半に起床する。体は軽く、伸びをすると気持ちがいい。蜂蜜入りの紅茶。煙草が美味い。飯は食べない。午後から土砂降りの雨が降るとラジオから流れてくる。傘を持って通勤しないとな。狭い住まいで豊かに暮らす。たくさんの着想が湧き出てくる。想像する…

2021/4/16

8時半に起床する。目が覚めると体が重い。肉体労働の憂鬱が纏わりつく。やりたいことだけやっていても退屈なのに、やりたくないことは嫌だ。なんて我儘なのだろう。結局、逃げ回っているだけではないか。情けなさに腹が立つ。全力でなにかに打ち込みたい。…

2021/4/15

東京の女性は小綺麗で美人が多い。まるでドラマの主演を演じるヒロインに囲まれているようで、目にも鮮やかである。人はみな優しさを抱いているから、話しかければ親切に応じてくれる。名曲喫茶ライオンという喫茶店に訪れたのであるが、街の中でも唯一無二…

2021/4/13

8時にベッドから這い出る。隣人の物音が耳に触れ、早朝から苛立ちのような感情に包まれる。ざわついた人の温もりを求め、いつもの如く近所のコメダ珈琲へ向かう。会社へと急ぐリーマンが改札ホームへと吸い込まれていく。瞳は心なしか不安の様相を私に見せる…

2021/4/12

週3日、5時間程度の労働をしている。熱い湯に浸かり、睡眠をとり、肉体疲労を癒やす。このサイクルは、ただ自宅のベッドで寝そべりゴロゴロしているよりも満ち満ちる。疲労感でさえもが喜びのよう。日中に活動しなければ、睡眠の質も高まらない。空白の時間…