2021/5/11

アランの幸福論より。

それは自然な感情なのか、エゴ的な感情なのか。 私たちは情念によって病気を悪化させるのだ。そのままほっとけば浅い傷で済んだというのに、変に触るから一向に治らないんだよ。幸福になろうとする努力は、けっしてむだにならないものである。突如私を襲う虚しさと倦怠感は生活習慣の乱れからきているのかもしれない。それはしばらくしてから訪れるから直接の原因だとは気が付かないのだ。この世ですべてを手に入れたとしても、あの世には持っていけない。スピノザにならって、音楽や、絵画や、談話といった、望みの幸福をたくさんにこしらえることができる。これらの幸福と比べれば、わたしたちの憂鬱などまるでちっぽけなものになってしまうだろう。