2020/9/5 ①

積立NISA制度を活用し「外国信託、リート」を買う。毎年40万限度だが、個別株を主体としている投資家にとってはリスク分散となるそうだ。生命保険には入るつもりがないが、保険の仕組みを全く知らないので知識として学ぶ努力は必要だと感じている。テクニカルな判断は基本的にしない。ただ流れの中にいたいだけなのだ。追求すること。欲しいものはすり抜けていく。儚さに打ちひしがれる。ただ流れの中にいたいだけなのだ。皆の笑いを眺めていたい。情熱が前へ進むために必要だ。他人のせいにする人間になるのであれば、死んだほうがましだと思っている。自分の人生に責任を持ちたいだけ。その覚悟が足りていない。周囲ではなく己自身を変えていくこと。