2021/11/15

大半は話し続けていないと、動き続けていないと、心の平静を保っていられないのだと今では思っている。ゆっくりと周りを見渡すと誰もが切羽詰まっている。やらなければならないという幻想にもがいているみたいだが、当の本人はそれに気づいてすらいない。歪んだ顔、スマホに釘付けで曲がった首、なんだか操られている化け物のように見える。まあいいいや。わたしの感覚は少数派なんだと思う。世間は多数派の意見で動く。それが間違った方向へ向かっていたとしても多数派が多数派である以上はその方向へ動く。共感してくれる人がいなかったとしてもわたしは自分自身の内的な感覚を大切にしたいと思う。わたし自身が心地よいと感じる方向へいこう。基本的に暇でいたい。予定を入れず、その時の感覚でやりたいことをやるのがしっくりくる。ぼーっとしているようで考え事をしている。どんなご飯をつくろうか。そうやって稼ごうか。どんな人と話そうか。どこへ行こうか。どんな景色をみたいか。どんなことを学びたいか。昼間の太陽の暖かさを感じながら散歩でもしよう。