2021/8/28

下水のヘドロのような生活を過ごす。骨の歪みで体が怠い。友人も恋人もいない。金もない。私は何も持っていない。コロナが猛威を振るっている。頼る人は誰もいない。孤独の極致に達した。胸がすり減っていく。四畳半の狭くて暗い一室。残暑で息もできない。私から心を開かなければ人は心を開いてくれない。情勢は変化するが、私の周囲は特に変化もない。垂れた時間が流れていく。東京の夏だ。誰もが体裁を気にしている。私は幸福ではない。美しい創作物は人目に触れず崩れていく。知りたくもないニュースばかりが目に付いてしまう。あの世には何も持っていけない。何かを獲得する気が起きない。ネットサーフして日が暮れる。怠惰だ。あまりにも怠惰だ。ポルノに釘付けだよ。気力が削がれていく。私はこの世で何も成していない。糞みたいな毎日を過ごす。本当に糞みたいだ。助けを呼ぶ勇気もない。意味がないことはしたくない。目的志向の観念に染まってしまった。無精髭を蓄える。金を稼ぐことが悪いことだとは思わない。別に良いことだとも思わない。金を稼ごうと努めることで日常が加速していく。別に大層な美術品を作れるわけじゃない。所詮金稼ぎなんぞ人間観念の出来事。それでも金を稼ごうと努めることで日常が加速していく。布団に包まり世間から距離を置くよりもマシなだけだ。ただマシなだけ。善人ぶりたいわけじゃない。私は善悪が分からない馬鹿だ。考えたらキリがない。家族が笑顔だとしても、その瞬間苦しんでいる他人がいる。考えだしたらキリがないのだ。ただ幸福を感じたい。金を稼ごうと努め、幸福を感じるのであれば、私はそれをやるだろう。1年前よりも違った何かが見えているだろうか。3年前よりも違った何かが見えているだろうか。何とかして他人と関わらなければ。他人と言葉を交えたい衝動に駆られる。気を取り直す。情熱を保ちながら取り組めることはあるか。何をしても続かない。続かないから何も成せないとは当然のこと。人間関係は組み直せる。縁が切れ、縁が繋がる。見たい風景を手繰り寄せればいい。興味があることは存在する。パイプオフ会、山岳会、マスターズ水泳練習会、パーソナルジム、子供教育NPO法人、投資研究会、トレーディングコンサル。ただ繋がりが多ければ多いほど疲れてしまう。人とのつながりは多ければいいものでもないし、少なければいいものでもない。

タイマーをセットし、時間を区切り、タスクをこなしていく。毎日続けていくことでしか目に見えた結果は出ないからね。要はなんだっていいのだ。心の底からときめくのであれば、それが私のやるべきこと。

腐っていく人間と光輝く人間の違い、病気と名付けられる前に病気は存在していたのか、人間がこの世に生み出したすべての創造物は人間を模倣している、私の眼に映る様々な人間模様を詩にする、息つく暇もなく走り回る現代人、嫉妬と恐怖の根っこに存在するもの、健康に生きていくために日々取り組むべきこと、存在するすべての出来事、ビジネスが生み出す価値の本質、人間が狂ってしまう理由