2021/6/12

銘柄選択の優先度は低い。価格が大きく動く"確率が高い"ポイントが必ず存在する。それを見つけること。相場に絶対はない。だが、大数の法則から確率の高いポイントで量をかければ優位性の高い方向へ収束していくのである。だから時間をかけるのは銘柄選択ではなく、値が大きく動く初動のポイントを探ること。そこには共通点があるはずだからだ。トレード対象を日経225オプション、9つの通貨ペアに限定する。他の相場に目移りするな。狭い対象を深く探求すれば、金を稼ぐことはできるはずだから。狭く深くだ。重要なのは値が動くポイントの共通点を探ること。期待値がプラスになるエントリー、損切、利確ポイントを確立し、ルールを順守するマインドを鍛えていく。相場で勝ちたい、青天井な利益を稼ぎ続けたい、俺は相場で勝ち続けたい、世界で勝負するトレーダーになりたい、1か月で1億円以上稼ぎだしたい、目標に到達するために何をすべきか考えろ、俺なら必ずできると信じている。3年だ、猶予は3年。そのころには27歳になる、死ぬ気で稼ぐために何をすべきかを考えろ、欲望をコントロールし、稼ぐために必要なことにエネルギーを込めろ、オプションで勝ち、FXで勝つのだ、他のことは視野の外へ追いやっていい、自分のすべきことに集中しろ。

 話すことが何もない。今日は土曜日、休日である。昼下がりの微睡の中で、夏のうだるような暑さ。生きていく意味なんてないというのに。もっと自由にやれないものだろうか。歌うたいは歌を歌うというのに。わたしには何もないから憂鬱になる。街を歩くカップルに嫉妬することもなくなった。しばらく電車に乗っておらず、家の近所を徘徊するように過ごしている。職場も近いし、遠くへ出かける予定もないから、ただ自宅の近所を徘徊するように過ごしている。何も起こらない平凡な毎日。皆が思い思いに夏を過ごす。子供の声に、川岸で花火を楽しむ女の子たち。それぞれが思い思いに時を過ごしている様をただ眺めていた。語る相手もいないから、一人で時を過ごす。もうずっとそんな感じでやっている。誰も助けてくれないのではなく、一人で過ごしていけるから頼る必要も感じていないかもしれない。揺れる感情、悲しみ、苦しみ、喜び、痛み、色んな感情が過ぎ去っていく。明日何をしているかなんて知りたくない。時にやってくる風のような知らせが私を突き動かすこともある。自然公園を歩き、音楽を聴き、色んなことを考える。深刻だと悩んでいたことが、歩くうちに解きほぐれ、なんとかなるさと気楽になっていくこともある。街にはたくさんの人間がいるが、それぞれが思い思いに生きている。わたしもそう。引き留めることなんてことなんてできるはずもなく、諦めに似た感情が胸に込み上げてくる。人目につかない美しいもの、主張もしないから目を凝らさなければ見えるはずもなく。静かにじっとしているものだから、目を凝らさなければ見えるはずもなく。たまに自分が何をしているのか、どこへ向かっているのか、分からなくなることがある。何にも興味が湧かず、世が灰色に見えるときがある。死んでいく、皆死んでいく、そして新しい命が生まれる。どこに終わるがあるのか分からない、すべてが巡り巡っていくというのに、自分が死ぬなんて思えないんだ。言葉が語り継がれ、新しさが生まれ、やがて廃れていく。私は風のようにどこまでも揺らいでいたい、止まることなくどこまでも旅を続けたい。答えなんて必要ないから、どこまでも深く潜っていきたい。声が聞こえなくなるまで、寂しいが、そんな気持ちもじきに薄れていってしまう。どんなものができるかなんて知る由もない、知りたくもない。できたものが自分自身の形、どんなものでさえ受け入れること。偶然交わった人たち、今はどこで何をしているのか。縁が切れていき、縁が新しく繋がっていく。まだまだ知らないことがたくさんあると思う。つたない言葉の数々、努力は必要ない、流れるままにやっていけばいい。見過ごしてしまうような日常の美しさを形にしていきたいな。そんなことを考える土曜日である。