どこかへいってしまった

昔、両親に連れられて向かうスキー場への道のりが大好きだった

暖房の効いた暖かい車内と、

雪山へ近づくに従って低くなってゆく気温と、

シンとした空気の匂いが大好きだった。

車内ではポップな音楽が流れ、車窓からは雪がちらつく。

俺はシートベルトをしたまま、そこに座っていた。

弟は隣で眠っていた。

母も前で眠っていた。

ミントガムの香りが車内に充満していた。

そこは穏やかな空気で満ちていた。

雪山の、夢のように真っ白で、静寂なその佇まいに、幼いながら満たされていた。

俺は間違いなくそこにいた。

俺は間違いなく包まれていた。

今もそうなんだと思うのである。

俺は間違いなく包まれている。

みんなどこかへいってしまうが、ここにいる。

やがて銀河をも飲み込むほどに、内へ内へと潜る。

存在を感じる。

存在を感じているだけでいいのだ。

俺はようやくスタートラインに立った。

ようやく自分の人生を始めることができる。

静かに、地に足をつけ、歩いていける。