俺は

俺は変らしい。不思議だとよく言われる。どうやら普通じゃないらしい。酒の席に馴染めない。一人浮いてしまう。酒に飲まれてゆく皆を眺めていると、遠い世界へ行ってしまう。勉強することが楽しい。図書館の空気が好きで、よく使わしてもらっている。今は簿記を勉強している。会計の知識を頭に詰め込んでいくのが楽しい。どうやら世界の捉え方が変わってきた。BSとPLという枠で、ビジネスを俯瞰する、イメージするのが楽しい。今はそんな世界が見える。勉強すると、以前悩んでいたことがどうでもよくなる。でも世間ではどうやらへんらしい。勉強することは楽しいというと、おかしいとよく言われる。

夜の新橋。華金の飲み屋街で。酒に飲まれたリーマン達の理性が吹っ飛んでいく。無意識の嫌な香りが立ち込める。皆これほどストレスを抱え、自分自身を抑え込んでいるのだろうかと考えてしまう。大人ってこんなものだっけ。皆大したことないと思ってしまう。俺は自分を律する。向上していく。前に進んでいく。自分を信じている。人と本気でぶつかって議論したい。皆逃げてるよ。媚びてるよ。体裁を気にしすぎ。ぶっ飛んでていいんだよ。俺は自分の道をゆく。誰も知らない、俺だけの世界を描く。

俺は変わっているらしい。よくそんな風に言われる。勉強することが遊びだなんておかしいね。遊べばいいのにって言われても、俺にとっては、学ぶことが何より楽しい。高めていくのが楽しい。

一人で頻繁に水泳をする。宙に浮く。身が締まる。水の中はとても静かで、どこまでも深く潜って行ける気がした。ただ泳ぐ。瞑想であり、浄化である。俺はどうやら浮いている。世の人は、ほとんど無意識だから、淀んだ目をしている。いや、目に光がない。生きることが作業になってしまっている。

時はあっという間に過ぎる。ただ漠然と生きているとあっという間に過ぎる。

いいムードに包まれる。いい風を感じる。音になる。呼吸になる。ごった返す人混みに溶け込んでいく。

俺はここにいる。どこへ行ってもそばにいる。そばにいる人を大事にしたい。幸せを願ってやりたい。

俺は淡々とやっていく。やるべきことをやっていく。

もっと深く沈静する。時が止まるほど、奥へともぐる。

もう止まらない。俺は誰にも止められない。

あの目を感じたい。しんちゃんに会いたい。声を聞きたい。

手を触れたい。

しんちゃんを感じたい。

目を見る。目を見るのだ。存在を受け入れると、人は安心する。

それでいい。

サーっと。

流れ。

流れる。

もう、

ジジイになっても、俺は俺でいる。

今ここにいる。あれだけ色々なことが起こり、今ここにいる。

俺は今ここにいる。

明日なんて知らない。

未来なんて知らない。

やるだけ。

俺は俺でいる。

出会うべく人は出会う。

よく人に話しかけられる。

皆にこやかで、笑っている。

どーでもいい話が大好きで。

でもバチバチやるのも楽しくて。

ありがとう。

この言葉は偉大だ。

ありがとう。

この言葉は大切に使いたい。

もしもなんて信じないよ。

もう夜中だから、早く眠ろう。