5月12日

先に希望を期待して、今を見失う。

病気になって、健康だったあの頃が輝いていた、人と別れてあの頃が素敵な時間だった、なんであの時に気がつかなかったのだろうと悔いる。そんなのばっかりだよ。

この瞬間を見ないで、先に希望する。

抜け出したいのだ。今を受け入れることができないから。

苦しいのだ。

社会に無意識に生きてるから、生気まで吸い取られる。そんな風につくられてるから、意識的に生きることが何よりも大切になる。

向こうに明るい未来が待ってるから?

社会で働く。

利益を求める。

でも、自分だけと抱え込むのはダメだ。

抱え込もうとするときは、他者を意識しているから。

自分のことをやるというのは、そこで花が咲くということだ。

そこでやるべきことをやるのはいい。

 

本当に大切なこと。

損得ではない。

そこで笑う。

体温と鼓動。

どこにいても、何をするとしても、感じていたい。

本当に大切なこと。

目と目が合う。

互いの、存在を感じること。

生きてること。

煙のように、漂ってるということ。

それを、人は愛と呼ぶのだろう。

ありがとうということ。

👍