7月24日

暑すぎる。横浜は朝から35度くらいあるんじゃないか。湿度も高いから余計に暑い。エアコンがないと熱中症で倒れるんじゃないかというほどだ。地球の温暖化が進んでいるからなのか、異常で極端な気象が多くなってきているようである。それでもこの環境を作り出したのは、他でもない人間自身であると思う。それも人間全体の意思がこのような状況を生み出しているように思う。

俺は進みたい道が見えてきた。今の世間から見て素晴らしいとされていることではないと思う。1人でいると極端な考えになってしまってないかと内省することはあるが、その道は俺の奥深いところから来ていると信じている。それは前からずっと書いてきたことだが、自然と一体になるということだ。自然を敵としてではなく、バランスをとって共生していくことは自分にとって、さらには社会にとっても大切なことではないか。それこそがみんなが敵を作らずに愛を持ちながら生きていく唯一と言ってもいい方法なのではないか。まずは俺自身が変わらないと今と状況は同じままだ。その状況とは、金や利益とために自然を愛することなく破壊していくことだ。それは俺だけでなく、未来に生まれてくる命にとってもよいことだとは思わない。

具体的に何をしようか。スケボーは街にいればいつもできる。サーフィンやスノーボードは、まずは体験してみないと。両方用具を買おう。youtubeapple musicのおかげで好きな曲やbeatを聞くことができている。本当にありがたい。釣りや登山、トレッキングやキャンプも最低限の用具を揃えてやってみたいことだ。このように遊びはとても楽しい。生きるエネルギーを貰える必要不可欠なものだ。遊びがないと生きながら死んでいるほど精神が病んでしまうことは苦しかった過去から分かる。

そして衣食住だ。これも必要不可欠なものだと思う。その中でも俺は特に食に関して強い興味がある。農をしたい。穀物作りや野菜づくり、さらには日本古来から受け継がれてきた素晴らしい食文化を楽しみたい。食にもグローバル化の流れが来ている中で、身近で採れたものを口にすることの素晴らしさを体験したい。

最後に、愛が全てだと信じている。俺は俺自身を愛している。愛する人を大切にしたい。ヨーガを通して、そして上記にあげたような様々な体験を通して、自分の中に眠っている神と一体になることが俺にとっての道だと信じている。