20230422

人間って複雑だ。働きたくないわけじゃない。でも労働は好きじゃない。でも引きこもっていると退屈だ。誰かの役に立っている実感が欲しい。それでも長い時間労働するのは好きじゃない。夜はのんびりしていたい。日中は少々忙しないくらいがいい。昼間からやることがないと虚しさを感じてしまう。いつも誰かと比較して心が揺れる。あいつは俺より劣っていて、あいつは俺より優っているといったように。夕方には程よく疲れているくらいがいい。神様から与えられたエネルギーを使い果たしたい。よきことをしていたい。美しさを求めたい。気が乗らないこともやらないと。休日が嬉しいのは平日に頑張っているから。毎日が休日だと退屈だ。まあ俺も平凡な男ってこと。快楽に耽っていると快楽が消えていく。生活のすべてを創造していけたら最高だ。高みを目指して己を磨き続けていく。