2022/3/24

自分の快楽を満たすなんて虚しい。人と関わることで様々な感情が駆け巡るが、その時間を過ごせてよかったと思う。誰かの笑顔が力になることだってある。生きることはそんなに単純ではなく、悩んだり気持ちよかったり、色々ある。他者がいないと生きていけないし、一人で生きていくことなんてできやしない。強がったって無駄だ。都会は孤独で厳しい。ビジネスでは利益がなければ他者と関わらない。合理性だけが支配する社会はなんとも生きにくいものだ。久しく子供たちと会話していない。何かが自分には欠けている気がする。カネでは買えない絶対的な何かがある。社会は歪んでいて完璧じゃない。奉仕活動なんて富裕層の特権で、大半の人間は今を生き抜くために必死に働く。そこには弱肉強食が見え隠れし、神経をすり減らし、心から潤いは消えていく。人との関わりで疲弊し、それでも人との関わりが心を癒す。様々な利害関係が絡まり合い、非合理的な意思決定がなされることもある。正義と正義がぶつかり合って争いが起こることもある。正解なんてある土台があるからこそ生じるもので、この世に正解なんてないのかもしれない。遥か彼方で非情な虐殺が起きているかもしれないが、俺はただ周りの人たちと笑っていたい。俺は人前に出て自分の意見を語ったりするのは苦手だ。人をまとめるのも苦手だ。それでもこうやって文字にして自分の考えを表現することはできる。自分にでもできるやり方で、少しでもこの世界で生きる人々の力になりたい。正解はないかもしれないが、よりよくしていくことはできるはず。いい音楽が乾いた心を癒す。そんな素敵な音を奏でるミュージシャンのように、俺も人の心を癒す何かを表現できたらいいな。たいそうなことなんてできないかもしれないけれど、目の前のことを地道にやっていくしかない。

あーあ、うまくいかないな。でかい損切をかましてしまった。下手糞。改善していけるところは無限にある。俺は止めない。勝てるようになるまで食らいついてでも続けてやるよ。