2021/11/4

  • めんどくさいけどキャプチャー取ったほうが復習のとき楽になるな。
  • こうやってなんとなく思っていることを書くことはとても大事。
  • 一貫性を持って相場を張り続けること。
  • IFD解除したトレードもキャプチャーに残そう。
  • 長期足の環境認識は売買手法よりも大事。
  • 売買方向が一択になるポイントまで待つことほど尊いことはない。
  • 押し目買い・戻り売りだけを徹底する。
  • 売買が杜撰になるから平日はターミナルをみない。
  • チャートに集中し、流れに乗り続けるよう意識する。
  • 休日は1週間の取引をマーキングし、2週間前の取引を検証する。
  • 本物はただ自分のやることに集中し、実践し、失敗し、改善を続けるのだ。
  • 手法に合致したらすべてエントリーするのではなく、大きな流れに沿った方向にルール合致した場合にだけエントリーする。
  • 待ち、際立ったポイントまで引き付けること。
  • 勝って浮かれず、負けて気落ちせず、自分で決めた取引を淡々と繰り返す。
  • 適切に仕掛け、手仕舞うことを何十年と継続するメンタルを養う。
  • 絶対的に正しいことは存在しない。
  • ほんの少しずつよくなるが、その瞬間に変化は分からないものだ。
  • 向上していこう、突き抜けるほど稼いでやる、この気持ちを失ってはいけない。