5月26日

今日は朝から田植えと里芋の草刈りをした。水耕田だったために泥がぬかるんでおり、心地が良かった。自分の大学以外にもソニーに勤めている人たちが参加していた。ソニーで現在使われている半導体を製造するときに使われている水がおそらく丹沢の上流から流れているために、その環境保全活動の一環として参加しているとのことだった。家族での参加も多く、子供たちもたくさんいた。虫と戯れて無邪気に遊ぶ姿は、とても自然であった。大人も子供も裸になってしまえば同じ人間であり、肩書きも何もないものである。鳥の鳴き声が綺麗だった。普段当たり前のように食べているものがどのように作られているのか知れてよかった。自分も農に関わっていきたいと思う。スーパーでは利益を重視した何が振りかけられているかわからない食べ物を食べている。しかもせわしない世の中、そのことに意識すら向かないものだ。せめて自分たちが食べる分のお米や野菜を自給することができたらそれほど素晴らしいことはないだろう。