道は開ける

  • 今日、一日の区切りで生きよ
  • 悩みを解決するための魔術的公式

1.起こり得る最悪の事態とは何か?

2.最悪の事態を受け入れる覚悟をしろ。

3.それから落ち着いて、最悪状態を好転させるよう努力しろ。

  • 悩みがもたらす副作用

悩みに対する戦略を知らない者は若死にする。

  • 悩みの分析と解消法

1.私は何を悩んでいるのか?

2.それに対して私は何ができるか?

3.私はどういうことを実行しようとしているか?

4.私はそれをいつから実行しようとしているか?

  • 仕事の悩みを半減させる方法

1.問題点は何か?

2.問題の原因は何か?

3.いくとおりの解決策があって、それらはどんなものか?

4.望ましい解決策はどれか?

  • 心の中から悩みを追い出すには

忙しい状態でいること。悩みを抱えた人間は、絶望感に打ち負けないために、身を粉にして活動しなければならない。

気にする必要もなく、忘れてもよい小事で心を乱してはならない。

統計をとり、こう自問するのだ。不安の種になっている事柄が実際に起こる確率はどのくらいだろうか?

自分の力ではどうしようもない運命には調子を合わせよ。

  • 平和と幸福をもたらす精神的態度を身に着けるための鉄則

1.快活に考え行動すれば自然に愉快になる。

2.仕返しをしてはならない。嫌いな人について考えたりして、1分たりとも時間を無駄にしないこと。

3.期待せず与え続けろ。

4.厄介ごとを数え上げるな、恵まれていることを数えろ。

5.他人の真似をするな。自己を発見し、自己に徹する。

6.他人に興味を持つことによって自分自身を忘れよう。

7.祈ること。