9月24日

ビートを聞くと街を歩きたくなる。今日はよく眠れたと思う。最近寝ても寝ても寝起きがだるかったから。腹一杯食べない方がなぜか調子がいい。空腹というか食欲が湧いてくるのが心地よく感じる。1日3食食べるという決めつけがあんまよくない気がする。お腹空いたら食べるという方へシフトしていくと精神衛生的にもなんとなくだけど気分がいい。

今香港に来ている。特にこれといったことはしていない。肌の色、容姿も似ているから気負いもそんなにない。ただ言語が通じないのと、人の感覚とやらがかなり日本人と異なり、楽観的というか大雑把なところがある。それが鬱陶しかったり、むしろ心地よかったりする。街並みはまあ世界的にはきれいだろうが、日本に普段住んでる自分からすると汚い。昨日食べたスープの中に鳥の手みたいなのが入ってたので少し意気消沈した。あとは常識は結構違うからそこは郷に従う感じでやってる。あと妙に綺麗な女性が多い。人が多いから相対的にそう見えるだけかもしれない。まあでも現代では人間のやってることはどこにいってもそう大差ない。昔というか過去のことは知らないけど。