8月11日

赤子は泣きながら生まれてくるようだ。

それならば、二元性の法則から、魂が肉体から離れる時、安らかでいられるのだろうか。

 

どうしても大都会の中心に出ると、そのスピード感に心が乱されてしまうのはどうしたらいいのだろうか。特にアルバイトをしている時に顕著なのだが、お金の流れにつられて鼓動が速くなる。道徳心とやらが忙しさにつられて欠如してしまう。今の経済システムは欲望が最大限肥大化してしまうように心が動くようだ。この流れにつられて乗ることは僕の全てが壊れてしまう。安らかとは真逆の荒れ狂う境地へといざなう。これはこれまでの経験により確かなことだ。

 

読んだり、聞いたり、考える。

それ以上に、実践を。