8月6日

これからどうしていくか。ずっとダラダラしてられない。どう生きていくか。これまでも旅行はしていたが、外の世界をもっと見てみたいのである。それもできるだけ若いうちにだ。それもできれば学生のうちに。海外を旅するにはお金を稼がねばならぬ。今の俺には労働して賃金を得ることしか金を得る手段が思い浮かばないのが正直なところなのでアルバイトをもっとしようと思う。香港に行きたい。そしてインドシナ半島に行きたい。そしてインド方面にも行きたい。他にも行きたい国はあるが、特にこの3方面にはどうしてか行っておかないと後悔するように感じるのである。どうしてだろう。ヨーガの道に通じる何かがあるような気がするからかもしれない。

昨日シヴァナンダヨガの初心者講習を受けたがとてもよかった。はじめは正式なアシュラムとして開かれている場所へ通いたいという気持ちが強くなったので高円寺まで通おうと思う。自然とヨーガに惹かれている。自身に向き合って行き着いた運命のようだ。ヨーガに生きていく覚悟を決める。

そして自然農を実践していく。先ずは横浜の自然農の会に通い、いろいろ学びたい。農にしっかり触れてから自分でやっていく。

旅をするにも、ヨーガのアシュラムへ通うのにも、横浜で自然農を学ぼうにも少なからずお金がかかるのが現実であるから、先ずはアルバイトをする。漫画喫茶で働こうと思っている。飲食店と掛け持ちしてお金を稼ぐ。

アウトドアのアクティビティは最高に楽しいから死ぬまでしたい。

正社員にならなくてもいい。無駄な先入観は取り除こう。パタゴニアなんかはとても関心がある会社である。もっと多様的に働いて生活することができたら、そして家族を持つことができたら、それが最高であるから。