7月31日

したくないことをしたくないと思うことは我儘なのだろうか。大学の講義を受ける気力が湧かない。単位を取ることに必死になれないのは私がヘタレだからなのか。なんのために講義を受け、単位を取っているのか。有名大卒の資格が欲しいだけなのか。それを保持することで少しでも社会を楽に渡っていくことができると心のどこかで思っていないか。ならば俺はただ楽がしたいのか。そう、楽はしたい。が、ただ楽になりたいほど単純ではない。苦労した故の楽を感じたいものだ。こんなにも恵まれているのにまだ金を稼ごうとするのか。でもお金はいる。したくないことでもしなければならないと割り切ることで体に鞭打って頑張ることが本望なのか。そうやってこれからの限りある命を酷使することが私の望みなのか。私は世間からの弾きものになるのだろうか。宙ぶらりんなまま時を過ごしていくのだろうか。かつて俺が夢見たかっこいい大人はこんなにも時間や作業に追われ、余裕がなかったか。

俺の奥の奥にある、深遠なところからくる本望を掴み手放さないように、それを、せめてそれだけは、逃さないように。