大切なこと

いろいろ考えるとパンクしてしまうから本当に大事にしたいこと以外は適当にこなしていればいいのかなという考えに至っている。あらゆることに気を使うことには無理がある。ちなみに適当とテキトーの中間くらいをふらふらしてたらいいなと思う。

お金は需要があるところに流れるからそこにいけばいい。そこに信念とか美徳とかいらない。ただ需要があるからそこに行くだけである。人は支え合わないと生きていけないしまして宇宙の全ては繋がっていると感覚的に思えるようになって来た。現代ではお金がないと生きていけないけど欲を求めすぎてて全体としてはあまりいい方向に入っていないような気がする。本当にいいものだけに囲まれていられたらいいけどそれは無理で、悪いものを感じられるからいいものがわかるものだからそこのバランスはうまい具体に取れたらいいなと。

話はそれたけど僕にとって大事にしたいことは何なんだろう。一つには絞れないけど。でも、宇宙とか自然の真理に逆行せずにそのまま流れて行くことは忘れないようにしたい。これは、仏教に感化されたのだが諸行無常(変わらないものはない)と諸法無我(あらゆるものは繋がっている)ということは大切にしていきたいと思う。自然は時折牙を剥くけど本当に言葉にできないほど美しいからそれだけは日々感じていたい。